ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

私が小6息子様の試合を見続けた理由【サッカー】

広告

関東に大雪予報が出ているけど、埼玉南部は明日までの積雪は予報は5cm  。北海道や日本海側に住む方々からみたら笑われると思うryunahiです。

 さて今回は私、ryunahiが小6息子様のサッカーの試合を可能な限りチームに帯同して観戦(応援)しに行く理由を書きたいと思います。

ずばり、可能な限り遠い試合会場でも観戦しに行く理由は

良い意味で、私を息子様が裏切ってくれるからです。

息子様がボールを持ち、ゴールを狙う為にどう動くか?

ボールを貰う為に、どう動くか?

ゴールを守る為に、どのように動くか?

瞬時に私は息子様が、次にどうしたいのか?を想像します。

大抵は私の予想通りか、それ以下の動きになります。

しかし、まれに私の想像を超えた動きを見せてくれて、驚かせてくれる事があります。

そのまれに想像を超えた動きを見たくて遠方の試合会場でも応援に行っている訳です。

学年を重ねるごとに、良い意味での裏切りの回数が増えて嬉しい限りです。

 

最近の良い裏切りを書きたいと思います。

赤、Aが小6息子様の右サイド

赤、Bが味方ボランチ

赤、Cが味方フォワード

青、aが敵の左サイドバック

青、bが敵のボランチ

黒がボールです。

f:id:ryunahi:20190209112259j:plain

  1. 敵左サイドバックaがボールを持っているので、息子様右サイドAがプレッシャーをかける。
  2. 敵左サイドバックaボランチbにパス
  3. 味方ボランチB敵ボランチbにプレッシャー
  4. 味方フォワードC味方ボランチBと一緒に敵ボランチbにプレッシャー

f:id:ryunahi:20190209112302j:plain

  1. プレッシャーを受けている敵ボランチbを救出すべく敵サイドバックabに寄る
  2. 右サイド息子様A敵左サイドaマークする(外側で)
  3. プレッシャーを受けている敵ボランチbが側に寄って来た敵サイドバックaにパス
  4. 味方ボランチBがパスカットと同時に前線にスルーパス
  5. オフサイドラインを気にしながら右サイド息子様Aが抜けだしパスを貰い、そのままシュート

見事な連携で、シュートはゴールになりました。

息子様に試合後、質問しました。

敵ボランチb味方ボランチB味方フォワードCがプレッシャーをかけ、敵サイドバックaにパスを出した時に味方ボランチBがパスカットした訳だけど、なぜに②の時に敵サイドバックaを外側でマークしたの?(タッチライン沿い)敵サイドバックa敵ボランチbの間にポジション取りしてパスコースを塞がない理由は?

息子様答えます。

パスを出させたんだよ

パス先を限定させれば、味方ボランチB味方フォワードCの二人ならばパスカット出来る。パスカットできるんなら俺がやる事は、その後の飛び出し。

もし、パスカットが出来ずにボールが敵サイドバックaに渡ったとしても、敵サイドバックaの外側にポジション取りしていれば対処できる。(視界内に入っている為)

見事に裏切られた瞬間でした(良い意味で)

しかも、言語化が出来ています

楽しいです。楽しすぎです

このような、裏切りがあるので応援しに行くのが止めれません。(小6なので、このチームでは、後少しですが)

親バカmaxですが、いつかテレビで日本代表監督が代表メンバー発表の際に息子様の名前が呼ばれる事を夢見ています。

おわり

広告