ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

【指令】温泉で変色したシルバーアクセをなんとかしろ!【下知】

広告

GW如何お過ごしですか?

部屋の模様替えを、さぼって書き込んでいるryunahiです。

さて今回は、GWに

どこか連れてけ~

と言われ、福島県いわきにありますアクアマリン福島に行き、帰りに温泉に入った時にラスボス的な嫁様のシルバーアクセサリーが変色してしまったお話しです。

下知

f:id:ryunahi:20190501170503j:plain

温泉に入ったら、ネックレスが変色した。

君、何とかしたまえ

はは~

この様な会話がありました。

観察

確かにネックレスのtop部分と、おそらく湯船につかったチェーン部分が黒ずんで、温泉に浸らない首の後ろ辺りは、それほどでも有りません。(いぶし銀みたいで良いと思うのですが、口には出しません)

では何故に温泉で変色?するのかと言いますと、銀が温泉ガスの硫化水素と反応して硫化銀になったようです。

用意した物

  • キッチンにあったボウル(アクセサリーが、お湯に浸るぐらいの耐熱容器)
  • アルミホイル
  • 重層(100均で購入)
  • クエン酸(100均で購入)

f:id:ryunahi:20190501170501j:plain

処理方法

  1. 耐熱容器にアルミホイルをひく(くしゃくしゃにして広げてひきました)
  2. 重層、クエン酸を共に小梅ちゃんの大玉ぐらい入れます。
  3. 熱湯を投入(80度ぐらいが良いと書いてありました)
  4. シュワシュワと泡が出るのを観測
  5. 冷めるのを待ち、アクセサリーを見ますとあまり綺麗になって無いので、重層クエン酸を倍程度にして再度挑戦。
  6. 冷めても、そのままにて一晩放置

結果

f:id:ryunahi:20190501170456j:plain

一晩漬け置きが良かったのか、だいぶ綺麗になりました。おそらく温泉に入る前よりも綺麗だと思います。

比較

f:id:ryunahi:20190501175920j:plainf:id:ryunahi:20190501175918j:plain

左が、温泉によって変色したシルバーアクセサリー

右が、重層とクエン酸に一晩、漬け置きしたシルバーアクセサリー

だいぶ、綺麗になりました。

注意

今回、温泉によって変色したシルバーアクセサリーを重層とクエン酸で綺麗にしてみましたが、今回の記事を参考にしてチャレンジし失敗してもryunahiは責任を負えません。特に石が、はめ込まれているシルバーアクセサリーに熱湯を掛けると石が割れてしまう危険が有りますので御注意を、、

その後

ラスボスなる嫁様に御報告しますと

御苦労!

との、お言葉を頂きました。

おわり

広告