ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

息子様へのお手紙【サッカー編】

広告

寒いのが苦手なryunahiです。

f:id:ryunahi:20181026210140p:plain

今回は、小6息子様にサッカーのお手紙を書きたいと思います。

では

小6息子様へ

君がサッカーチームに入ったのは小2の終わり頃でしたね。3年生になりエイトリーグが始まり4年生では原石リーグというリーグ戦に参戦しました。その頃の君は試合中に、今自分が何をすれば良いかが分からず、ぼーと立っていてボールが来ると走り出す感じでしたね。

今でも覚えてます

その頃、試合が終わり帰宅して一緒にお風呂に入って、私が君にアドバイスしたことを覚えてますか?

チームで1番上手いのはA君

A君は、体が大きくキック力が凄い

彼の武器は、当たり負けしないバランス感覚と、シュート力。

チームで2番目に上手いのはB君

B君は、パスがとても上手い

彼の武器は、強弱のあるパス、シュート、ドリブル。

では、君の武器は?

当時の息子様、、??? 分からない?

君の武器は、足の速さだよ!

全力で走った君に追いつける人は、なかなか居ないよ!サッカーにおいて足の速さは強い武器になるんだよ。恐れずにトップスピードを出してごらん!

こんな会話を、お風呂で話したのをおぼえてますか?

それ以降、少しづつだけど試合中にトップスピードで走る事が多くなってきたね!

5年生のSリーグの頃になると、監督やコーチやチームメイトも君の足の速さを認めてレギュラーに定着するようになったね。

6年生の4種リーグでは、センターバックで相手のカウンターを自慢のスピードで防ぎ、守りを固めてたよね。チームで得点が必要になるとフォワードとして走り回る役割が定着したね。

この4年間、君やチームメイトの成長を見るのが楽しみでした。

中学生からは、地元クラブチームに入団することが決まり、今までのように応援には行けないと思うけど、さらなる成長を期待します。

がんばれ息子様!