ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

ファミコンAV化をすると、我が家のラスボスは

広告

f:id:ryunahi:20181207193043j:plain

寒いですねryunahiです。

旧型ファミコンを現在使用中のテレビで遊べるようにしました記事を書きたいと思います。

 

寝る前にネットをウロウロしてますと、こんな下記の記事を見つけました。

retrogamemania.xyz

旧ファミコン(初代ファミコン)を現在使用中のテレビで遊ぶ方法
が書かれてます。

上記サイトを参考にして物置から、はんだごてを取り出して購入したコンデンサや抵抗を組み上げると、みごとハードオフで324円で購入したファミコンが動きました。(他にもACアダプター540円掛かりました)

しかーし映像は出るが音声が、ひどいノイズが発生

します。

で、音声出力を下記のサイトを参考にしました。

ファミコン AV出力化 : イカのメモ用紙。

かなーり改善しました。

ですがまだ、音声にノイズが入ります。どうやら2コンのマイク付近を軽く押しこむとノイズ音が変化します。どうやらマイク音量スライドスイッチが原因のようです。

 では、2コンを開けてみましょう。

f:id:ryunahi:20181207193040j:plain

後のパネルにある、6個のネジを外すと基盤が出て来ました。

f:id:ryunahi:20181207193037j:plain

基盤を裏返すと、黄色丸印部分がボリュウムの抵抗になりますので綿棒で汚れを落とします。

f:id:ryunahi:20181207193035j:plain

 コチラの部品は、ボリュームのスライドスイッチの裏側です。黄色丸印のバネ部分を優しく少しだけ引き起こします。(ボリュウムの抵抗に良く接地させる為)バネを引き起こし過ぎて折らない様に注意して下さい。引き起こしましたら逆手順で組み上げます。

結果、2コンのマイクのボリュームを最小にした状態では、気にならないレベルのノイズになりました。

 

我が家では

 小一娘はswitchよりも操作が単純な、ファミコンのスーパーマリオブラザーズが好きなようです。

小6息子様は、やはりSwitchの方が面白いらしく、ヘッドセットで友人と一緒にフォートナイトをプレイしてます。 

ラスボス的な嫁様は、昔にプレイしたマリオやテトリスに夢中なので家事が溜まってます。

私は組み上げ、起動したことで満足。

なおファミコンAV改造は自己責任でお願いします

 おわり

【広告】

ネットで簡単!宅配買取ならhobby man! ★☆★─★☆★─★☆★─★☆★─★☆★─★☆★─★☆★─★☆★─★☆★─★☆★─★☆★─★☆★  自宅にいながら簡単買取!不要になったゲーム・最新ゲーム・レトロゲームを箱につめて送るだけ!             お部屋がすっきり、ご指定の口座にすぐ入金!   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZVWIU+CV79F6+3W14+HVNAR