ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

キャプテン翼=息子様+娘様が叫ぶ

広告

涼しくなって来ましたね、うれしいryunahiです。

さて、昔に放映されていたキャプテン翼って御存知でしょうか?

あの大空翼がオーバーヘッドシュートを打つ、国民的サッカーアニメを。

知らない方に、あらすじをば。

 南葛小に転入してきた天才サッカー少年・大空翼が若林源三、日向小次郎ら全国のライバルたちとの戦いの中で、1人のサッカープレイヤーとして成長していく姿を描いた本作。
爽やかなストーリーと個性豊かなキャラクター、そして誰もが真似したくなる迫力のある技の数々で一躍大人気漫画となると、その人気は海を越え世界中に【キャプテン翼ブーム】を巻き起こした。
その影響は現実のサッカー界にもおよび、国内外で多くのプロサッカー選手誕生のきっかけとなったとまで言われている。

そんなキャプテン翼が、現在テレビ東京でリメイクされて放映中です。

www.tv-tokyo.co.jp

このブログ執筆時で24話が放映されました。リメイクされた作中では、岬君がスマホを使ってるシーンなんかも出てきてます。(ストーリー的にはオリジナルと同じだと思います)

サッカーを習っている小六息子様、小一娘様はキャプテン翼に夢中です。放映が深夜なので、録画して翌日視聴してます。

毎週楽しみにして見てますと、第8回の放送エンディング曲時に息子様と娘様が

いつもの翼君の声じゃ無い!とおっしゃります。

いつものエンディング曲は、昔のオリジナル時のオープニング曲、沖田博之さんが歌う燃えてヒーローを大空翼役の三瓶由布子さんが歌ってます。

今回はエンディングロールを見てますと、若林源三役の 鈴村健一が歌ってました。

 

また、ガラスのハートである三杉君出演の回では三杉淳役の斉藤壮馬さんが歌い、翼君と岬君が同時にシュートを打つ回では、大空翼役の三瓶由布子さんと岬太郎役の福原綾香さんがデュエットで歌ってます。

うぉー、何だか隠しステージを見つけた気分になって調べてみますと

レーベル: ワーナー・ホーム・ビデオより8月29日に「キャプテン翼」小学生編エンディングテーマ「燃えてヒーロー」コレクションにて販売されてました。

<収録曲>

1. 燃えてヒーロー 歌:大空 翼(CV:三瓶由布子)

2. ハーフタイム① 大空翼&若林源三

3. 燃えてヒーロー 歌:若林源三(CV:鈴村健一)

4. ハーフタイム② 岬太郎

5. 燃えてヒーロー 歌:岬 太郎(CV:福原綾香)

6. ハーフタイム③ 岬太郎&日向小次郎

7. 燃えてヒーロー 歌:日向小次郎(CV:佐藤拓也)

8. ハーフタイム④ 三杉淳

9. 燃えてヒーロー 歌:三杉 淳(CV:斉藤壮馬)

10. ハーフタイム⑤ 大空翼&岬太郎

11. 燃えてヒーロー 歌:大空 翼(CV:三瓶由布子)、岬 太郎(CV:福原綾香)

12. ハーフタイム⑥ 若林源三&日向小次郎

13. 燃えてヒーロー 歌:若林源三(CV:鈴村健一)、日向小次郎(CV:佐藤拓也)

14. ハーフタイム⑦ 大空翼

15. 燃えてヒーロー 歌:大空 翼(CV:三瓶由布子)、若林源三(CV:鈴村健一)、岬 太郎(CV:福原綾香)、日向小次郎(CV:佐藤拓也)、三杉 淳(CV:斉藤壮馬)

16. ハーフタイム⑧ 大空翼

17. Instrumental

定価2000円+税で販売中でした。

うぅぅぅーレアな情報かと思いましたが、そうでもない情報でした。

おわり

25話では、若林と小次郎のデュエットでした。渋い声が素敵です。

小学生最後の回では、エンディングを歌ったかた全員での合唱でしたね

中学生編が始まり、翼くんが声変わり。

我が家の小1娘様が驚いてました