ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

サッカー少年小6息子様に言い続けたこと

広告

ジェットストーブを作ってみようかなと思うryunahiです。

f:id:ryunahi:20181026210140p:plain

さて今回は、タイトルに有りますように小6息子様が習うサッカーに対して、息子様に言い続けた事を書きたいと思います。

小六息子様は、2年生から近所のサッカークラブチームに所属しています。

私自身、仕事の都合がつけば可能な限り週末に行われる試合を観戦(応援)しに行くのですが、チームは残念ながら弱く、負ける事が多いです。

息子様、小6で小学生活も後わずかですがサッカーをやり続ける上での心構えを時折話した事とは

強いチームと対戦すると0対10で、負ける事もあるよね

もう逆転も無理!って感じにになる事もあるよね

でもね、たとえ負けが確定しても

絶対に、下を向くな!

絶対に、試合終了のホイッスルが鳴るのを待つな!

絶対に、例え負けが決まっても、走る事をやめるな!

絶対に、1点とる為に走り続けろ!

絶対に、次の失点を防ぐために走り続けろ!

どうか、お願いします息子様!

例え、チームメイトが諦めて走る事を止めても、君だけは走って下さい。

こんな感じで、お願い事のように話し続けた時期があります。(4年生から5年生にかけて多かったです)

この話をした以降は小6息子様は笛が鳴るまで走り続けてます。

あ~このチーム、公式試合がおわり後は招待試合の大会が二回あって、卒団です。

弱いけどチームメイト仲の良い、このチーム

いろいろな子供達の成長を見てきた、このチーム

もう少し見ていたかったと思う今日この頃です。

おわり

広告