ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

【①】ドラゴンクエスト1 復活。そして御提案

広告

明日は、高校サッカー決勝を見に行こうと思うryunahiです。

さて、我が家リビングの液晶テレビに初代ファミコン接続が完了しまして、ツインビーを娘と遊んでいるのですが、お正月の挨拶でラスボスなる嫁様の実家を訪れた際に、、、、

押し入れ奥から発掘したのがコチラ

f:id:ryunahi:20190112093731j:plain

ドラゴンクエストⅠです。(箱付き、説明書付き美品!)

ドラゴンクエストとは?wikiさんに聞きますと、、このような返事を頂きました

ja.wikipedia.org

バッテリーバックアップ機能の無い、このゲーム。

セーブは呪文なるパスワードを発行してもらい、続きをプレイする場合はパスワードを入力してから続きをプレイします。

しかしながら小学生時にプレイした事を思い出しますと、呪文パスワードをメモをするのに記載ミスをして続きをプレイできずにコントローラを投げ涙し、ラーの鏡が毒沼にあって、呪われた剣やはやぶさの剣なんかの武器があった記憶があります。

早速、カセット端子部分をクリーニングしてプレイしたいと思います。

クリーニング方法は過去記事のコチラ

www.ryunahi.com

 

f:id:ryunahi:20190112093728j:plain

ファミコンAV化の縦縞対策が上手く機能して無くオープニング画面では少し目立ちますが、そのまま進行することにします。

ファミコンAV化の過去記事はコチラ

www.ryunahi.com

f:id:ryunahi:20190112093724j:plain

ラダトームの王の話を聞き、隣町に武器を買いに行こうとしてるところです。

久しぶりの粗めドット柄。

しかも、城や町の背景は黒なんです。

f:id:ryunahi:20190112093734j:plain

ラダトーム町の武器屋さんで、こん棒を60ゴールドで購入して町の周辺をうろつくと始めてのモンスターが出現

スライムです!

強敵です!倒すのに3ターンかかりました。貰えた経験値は1

f:id:ryunahi:20190112093721j:plain

何匹かのスライムを倒し、レベル2になりました。

その後、ラダトーム王に会いに行き復活の呪文を聞きます。

復活の呪文

名前は、りゅなひ

レベルは、2

装備は、こん棒

復活の呪文は

ねこぎづび あのせつよわぼ

えくしたと りうき

になります。

どなたか

この呪文を共有して一緒に、すごくゆっくりプレイしませんか?

 おわり

f:id:ryunahi:20190117205218j:plain高校サッカー決勝をみに行って来ました。青森山田、優勝おめでとう

広告