ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

ファミコンカセット復活の呪文

広告

初代ファミコンのAV化が済んで、小1娘様とスーパーマリオブラザーズで遊んでいる。ryunahiです。

さて、今回もファミコンのお話を書きたいと思います。

 

前回のファミコンの記事はコチラ

www.ryunahi.com

 

スーパーマリオブラザーズを小1娘様と遊んでますと他のゲームも遊んでみたくなります。しかし、30年ぐらい昔のカセットは上手く立ち上がるのでしょうか?

ボンバーマンをin

f:id:ryunahi:20181212211859j:plain

ボンバーマン立ち上がりません、画面青いままで始まりません。

こんなサイトを見つけ参考にしました。(ありがとうございます)

retrogamemania.xyz

古いファミコンカセットが立ち上がらない!

そんな時は、台所に行ってみましょう!カネヨンやクレンザーなどの研磨剤入りの洗浄剤有りませんか?我が家にはカネヨンのジフがありました。

f:id:ryunahi:20181212211855j:plain

ジフを少量綿棒に取り、カセットの端子部分を軽く優しくゴシゴシ2往復くらいしておきます。片面が終わりましたら続けて裏面も2往復します。綿棒を見て観ますと恐ろしい事になってます。(汚!)

f:id:ryunahi:20181212211852j:plain

次は、端子に着いた研磨剤を落とします。無水エタノールがベストだと思うのですが無いので、薬箱を見るとオキシドールが入ってました。なんとかこれで端子部分に着いた汚れを落とします。少量を綿棒に着けて端子を優しくゴシゴシ。

f:id:ryunahi:20181212211848j:plain

最後に、新しい綿棒でカラ拭き。

見事にボンバーマンが復活致しました!

台所洗剤とオキシドールと綿棒でなんとかなりました。

f:id:ryunahi:20181212211843j:plain

立ち上がったボンバーマンの画面を見ますと

1985HUDSONとクレジットが出てます。

現在2018年ですので、今から33年前に発表されたカセットなんですね。

では、娘様と遊ぶとしましょう。

次は、ゼビウスやドラクエ1をやってみたいものです。

おわり