ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

我が家の隠語 デブまっしぐら とは?

広告

f:id:ryunahi:20180811181440j:plain

写真ACより

毎日暑い日が続きますね、ryunahiです。

さて今回は、我が家だけで通じる隠語のお話をしたいと思います。

先日家族でスーパーでの買い物の時です。

ラスボス的な嫁様が、おっしゃります。

夕飯に、冷やしたぬきを作ります。

小6息子様に

揚げ玉取ってきて!

と、息子様に支持を出しました。

息子様は

ん?揚げ玉ってナニ?

ラスボス的な嫁様が言い直します。

デブまっしぐらだよ!

息子様は

あーあれね。通じたようです。

我が家では、現在小1娘様が年少さんの頃に夕飯で良く食べてたのが、ご飯の上に揚げ玉を乗せて出し汁を掛けて食べるのが大好きで、それを見た私が当時テレビCMでの猫まっしぐらを文字って、デブまっしぐらと言ったのをきっかけに我が家では、揚げ玉の事をデブまっしぐらと言うようになりました。

皆さんの、ご家庭では我が家だけで通じる言葉ってあります?

我が家では

揚げ玉=デブまっしぐら

おわり