ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

【菌活】キムチ+納豆+食パン【朝食】

広告

ryunahiです。

今回は、菌活について記事を書きたいと思います。

ここ最近になって、菌活という言葉を聞くようになりました。

菌活とは

東彩ガスさんより

最近気になるキーワードの「菌活」。皆さんはご存じですか?
朝活、就活、婚活に続き、健康と美容に気遣う人たちの間で今、「菌活」が話題になっています。
「菌活」とは、身体に良い働きをする菌を積極的に食事から取り入れること。さらに自分の腸内に住んでいる良い菌(善玉菌)を育てて、腸内環境を整えることをいいます。
腸内環境が整うと、代謝や免疫力が高まって健康で元気な身体になります。

 

www.tosaigas.co.jp

私の菌活

4~5年前からですが、テレビで(ビストロスマップ)木村拓哉さんが、納豆にキムチを混ぜると乳酸菌が増えて健康食になると、仰ってましたので毎朝の朝食に食べています。

なぜ、キムチ+納豆=乳酸菌多くなる?

successdiet.bizさんより

キムチの乳酸菌は納豆菌をエサにしてどんどん増えます。

乳酸菌には抗酸化作用があり、免疫力UPにつながり、便秘解消など、体にとてもいい効果が期待できます。

successdiet.biz

では、私の朝食公開

用意する物

  • キムチ
  • 納豆
  • パン!(私は、焼いたパンが好き)
  • 必要ならば、コーヒー

f:id:ryunahi:20180121181104j:plain

作成

納豆のパックにカラシ入れて、タレ入れて、お好み量のキムチを入れます。その後、混ぜて混ぜます。

混ぜ合わせましたら、そのまま放置します。(乳酸菌増殖中)

放置中に着替えたり、ゴミ捨てに行ったり(ラスボス(嫁様)の機嫌取り)、出勤準備など15分ぐらい放置後、、、

f:id:ryunahi:20180121181100j:plain

on the パン

マーガリンを塗って焼いたトーストの上に、先程放置中の納豆キムチを乗せます。

その後、二つ折りにして食べます。

味としましては、納豆が食べられる方ならば、無理なく美味しく食べられると思うのですが、ラスボス(奥様)に勧めても食して頂けません。(美味しいのに、、)

f:id:ryunahi:20180121181056j:plain

 効能

この納豆キムチパンを朝食で、食すようになってからは、便秘になる事が無くなりました。腸内で、乳酸菌が働いているのでしょう。週末の休みなどの朝食で、納豆キムチパンを食べ無い場合があるのですが、かなりの確率でお通じが普段と違うのが分かるぐらいです。また、納豆キムチには、ダイエット効果が有るらしいのですが、ずーと、中肉中背をキープしているのでよく分からないです。

総評

4~5年続けている朝食での納豆キムチパンですが、便秘になる事が無いことから、菌活の効果はあると思います。便秘に悩んでいる方には、ぜひチャレンジして欲しいと思います。

また、私という個人は一つの生命体だが、実は沢山の生命体の集合体だなと思う率、100%

おわり