ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

c25セレナ インテリジェントキーの電池交換

広告

葉物が高すぎると思う、ryunahiです。

今回は、愛車C25セレナのインテリジェントキー電池交換の記事です。

経緯

c25セレナのキーの調子が悪いのです。ドアノブのボタンを押してもロックが解除しない時が数度あったり、遠隔操作でロックをかけようとしたが上手く反応しなかったり、運転中のメーターパネルに鍵マークが点灯したり。

恐らく、インテリジェントキーの電池残量が少なくなった為に起きる現象かと思い、電池交換をしてみました。

用意する物

  • インテリジェントキー
  • CR-2025ボタン電池(写真では2個入パックだが使用するのは、1個です。)
  • 小さめの、マイナスドライバー(溝が5mmなので、5mm未満。無くても爪を入れても可能←痛い)
  • ティッシュ(ドライバーに巻いてキズ防止)

電池調達

100均で購入した、CR-2025です。使用は1個で大丈夫ですが、ラスボス(嫁様)へのご機嫌取りの為に奥様のインテリジェントキーも電池交換する為、2個入りを購入。

f:id:ryunahi:20180114170430j:plain

交換手順

赤マル印の部分にあるツマミを下に引きつつ、左側の鍵をスライドして鍵を引き抜きます。(この鍵で、ドアを開けたりエンジンを掛けたりすることも出来ます。)

f:id:ryunahi:20180114170419j:plain

本体赤マル印の部分に溝がありますので、その溝にマイナスドライバーを入れてこじ開けます。傷が付かないようにウエスをかませた方が良いと思います。

f:id:ryunahi:20180114170422j:plain

下側の分離した本体に、CR-2025の電池が見えます。優しく取り外し、新しい電池に変えてパッチンと本体上下を、はめ込み鍵を差し込んだら終わりです。お疲れ様でした。

f:id:ryunahi:20180114170418j:plain

総評

 電池を交換後セレナのドアロックの反応は、すこぶる良くなりました。わざわざディーラーに持って行ってまで、やってもらう作業では無く電池を100均で購入して自宅にて交換出来るレベルだなと思います。ラスボスのご機嫌取りも出来るので、やって良かった率80%

おしまい