ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

【健忘録】はてなブログにGIFアニメ貼り方

広告

最近物忘れがひどくなってきたryunahiです。

はてなブログにGIFアニメをはめ込みましたので健忘録として記事にしました。

参考にしましたブログ

テケログ様のブログを参考にさせて頂きました

有難うございます。
blog.best-hunt.com

私の場合

①スマホで、写真または動画撮影

②Dropboxでパソコンに移動

③下記サイトにアクセス

④今回は動画をアップ

⑤HatenaFotolifeにアップ

⑥記事に貼り付ける

こんな流れで記事にGIFアニメを、はてなブログに貼り付ける予定でしたが、、四苦八苦したのです。①②は飛ばし、③から説明致します。

映像よりGIFアニメにするために、こちらのサイトを使用します

gifmagazine.net

こちらのサイト利用には登録が必要になります。メールアドレス入力するぐらいで無料で使えるので登録してみました。

 

f:id:ryunahi:20180421120801j:plain

 

このようなトップページから目的のアイコンを押します。今回は動画からの変換なので左上の動画からGIFを作成する部分を押します。

 

f:id:ryunahi:20180421120758j:plain

 

こちらのページに移りましたら、動画をアップしますyoutubeからアップロードもありますが、今回はDropBoxからなので上のアイコンよりアップロードをします。

f:id:ryunahi:20180421212942j:plain

しかし、処理がいつまで経っても終わらないと思ってたらerror表示が出てしまいました。いくつかの要因を考えましたが、映像容量が40MBなのがerror原因だったのが判明。元映像ファイルの容量を小さくする為に下記のサイトにアクセスしました。

動画MP4圧縮

下記のサイトにアクセスして映像容量が40MBを圧縮して1.12MBになりました。

www.videosmaller.com

 

f:id:ryunahi:20180421120750j:plain

上図のように動画を指定して映像の大きさを指定し、音声不要ならばチェックを入れてアップロードをします。

圧縮が終わりましたら、ダウンロードの画面が出て来ます。(ダウンロードします)

その後、ダウンロードした圧縮された映像ファイルを③のサイトにアクセスしてGIF化します。

貼り付けてみました

GIF化したファイルをHatenaFotolifeにアップしてブログに貼り付けます。

貼り付けたブログがこちら

www.ryunahi.com

最後まで読んでくれて有難うございます。

宜しければ、読者登録して頂ければ幸いです。

おわり

広告