ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

ひらがなを教られない息子様

広告

娘様の足が冷たすぎて、一緒に布団に入り足が触れ合うと騒いでしまうryunahiです。

f:id:ryunahi:20171115202754j:plain

イラストACより

ある日の夜の出来事です。

私(ryunahi)と息子様(小五)と娘様(年長)で、お風呂に入った時の出来事です。

皆が、一通り洗い終わり最後に湯船に入ってています。浴室の壁には、年長さんの娘の為に、ひらがな一覧表が貼ってあります。

娘様は、一覧表を見て1字づつ大きな声で読み上げます。

あ~い~う~え~お~

こんな感じで、練習してます。

隣で聞いていた、息子様がおっしやります。

もっと早く、言うんだよ!

試しにやるから聞いて!

あ.い.う.え.お

さ.

私と娘様、顔を見合わせて

さ?

我が耳を疑いましたが、娘様も聞き返したので息子様は、あいうえおの次にを発音したようです。

息子様は小学五年生なんです。

つまり、現在10歳なんです。

娘様は、私に聞きます。

あいうえお、の次は、かきくけこ 、だよね。

娘様と息子様の両方の顔を見つつ

そうだよ。かきくけこだよ!(ryunahi)

と、言いました。

息子様は、私の顔を見てニヤリと笑います。

その顔より本気間違いだと分かりますと、笑いと同時に目が潤みました。

息子様、他にもこんな事やらかしてます

 

ryunahi.hatenablog.com

 

毎日かあさんのブンジ君と我が息子様が、似すぎな率、70%

おわり