ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

運動帽子の謎(呪いか?)

広告

寝る時に、掛け布団の枚数が増えたryunahiです。

小五の息子様が、学校の教員より注意されて帰って来ました。

通学帽子のゴム紐を、取り替えて来なさい、、、と

息子様の通学帽子がコチラの写真です。

f:id:ryunahi:20171015181231j:plain

長いです

息子様は、通常の顔の長さなんです。

なんだか、ビローンとゴム紐が伸びきってます。この帽子を被ると、伸びきったゴム紐は胸元まであります。(帽子をかぶった息子様の写真を撮ろうとしましたが、断わられました。恥ずかしいそうです)

なぜに、こんなにも伸びきってしまったのか想像するに

もともとは通常の長さである。

あご下にあるゴム紐を口にくわえる。

口にくわえたゴム紐をクチャクチャと噛む。(スルメを噛むごとく)

 ゴム紐が少し伸びる

 どこまで伸びるか知りたくなる。(もしくは、伸びきったゴム紐が、かっこ良いと思う)

あごとゴム紐にできた隙間に指を入れて伸ばし始める。

先生に注意される

小五息子様の思考回路を想像しますと、この様な感じになります。

f:id:ryunahi:20171015181215j:plain

体操帽子を見ますと通学帽子同様に伸びきったゴム紐なのですが、走るのに邪魔なのか途中で結んで有り、あご下でフィットするように工夫されてます。

もしかしたら、お寺に供養されている髪の伸びる日本人形のように、ゴム紐は自然に伸びてくる気がしてきた率、5%

その後、奥さまがゴムを付け替えてました。

おわり