ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

ニンニクは球根ですよね?

広告

ryunahiです。

 

先年、家族でスーパーに食材を買いに行った時の話

嫁がスーパーのカゴにニンニクを入れたんです

 

f:id:ryunahi:20170111204405j:plain

国産ニンニクをカゴに入れたんです

隣には、中国産のニンニクが陳列されてます

 

 

f:id:ryunahi:20170111204419j:plain

 

嫁曰くニンニクは国産に限るだそうです。

でもね

国産ニンニクは1個の値段

中国産は2個の値段

 国産はブランドニンニクにしても1個単価は中国産の5倍強なんです。

 

国産ってこんなに高いのか

食材の値段に疎い私はビックリ

スーパーに行っても酒コーナーや子供の付き添いでお菓子コーナーばかり。

たまに荷物持ちで嫁の近くにいても食材値段に関心なく、

早くスーパーから出たいと思うばかり。

だって同じ陳列を行ったり来たりばっかだし

はい、ダメ亭主です。

 

でもねニンニクって

球根ですよね。

球根って、言わば種みたいなもんですよね。 

植えれば芽が出るんじゃね?

f:id:ryunahi:20170111204435j:plain

ひと月後ぐらいの写真です

芽がでました。

妻からニンニクを、ひとかけら貰い植木鉢に埋めて放置

注意したのはニンニクの向き

先が尖った方を上向きにして埋めるぐらい。

 

もうニンニク買わなくて良くなるかも

 

つづくかも

 

ryunahi.hatenablog.com