ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

<続1>ニンニクは球根ですよね

広告

ryunahiです。

以前、国産ニンニクがスーパーで値段が中国産に比べて

値段が5倍くらいとの記事を書きました。

その時の記事がこちら

 

ryunahi.hatenablog.com

現在の様子がこちら

 

f:id:ryunahi:20170305140145j:plain

 大きさ比較に、ちょうど良いものが見つからずシャボン玉を吹くストローを隣に置いてみました。土が乾いてたら水やりをする程度の世話しかしていないのに、ずいぶんと大きくなりました。調べますと、この先4~5月頃に花を咲かせる為のとう立ち」が出てきたら摘み取る。つまり花を咲かせる為の茎を摘み取って球根を大きくさせるみたいです。摘み取った茎は、スーパーに売ってるニンニクの芽と同様に美味しく食べれるみたいです。収穫までの後、2か月ぐらい楽しみです。今回のニンニク栽培が上手く行けば、今年の秋口にはプランターで育てようかなと目論み、さらにプランター栽培が上手く行けば我家の小さな庭の隅にニンニク畑を作りたいな。プランターまでは、嫁もokだと思うけど畑は承諾してくれるかな?と、先の早い心配をしている今日この頃でした。

つづくかも