ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

指令、iphoneを外付けHDDにbackupしたまえ

広告

寒いのが苦手なryunahiです。(一年中10月ぐらいの気温が良いなと思ってます)

鬼嫁である、奥さまが使用しているiphone6の挙動が不安定なので

何とかせいとの下知が下り

はぁはぁ~仰せのままに。

とりあえず、iTunesiphoneのbackupを取る事にしました。

 駄目だ~容量足りず

ryunahiが普段使用しているノートパソコンのハードディスク容量が足らず、エラーメッセージが出てバックアップ出来ませんでした。(その時のハードディスク残量は20ギガ未満でした。どんだけ必要なん!)

そこで、iTunesiphoneのbackupをする場合に、外付けハードディスクに保存する方法を調べました。

 

ryunahiのパソコン環境

  • 東芝のノートパソコン
  • osは、windows7を使用
  • ノートパソコンのハードディスクは、Cドライブ
  • 外付けハードディスクは、Gドライブ
  • コンピューター名は、user

参考にしたホームページはコチラ

iPhoneのPCバックアップ保存先を外付HDDに変更する方法【Windows7】 - 大阪在住アラサーOLの日々

では、早速やってみます。

新保存場所にフォルダ作成

まず、新たなbackup先(外付けハードディスク)に、iphone_backupという名のフォルダを作ります。私の場合は、外付けハードディスクにGが割り当てられてます。Gのハードディスクをダブルクリックで開き、右クリックで窓を開き新規作成でフォルダを選び作成後、名前をiphone_backupに変更します。

 

隠しファイル表示

どうやらパソコンに入っているファイルには、画面上に写らない隠しファイルが有るらしいです。(誤って捨てない様にでしょうか?)今回のiTunesiphoneのbackup場所を変更するために隠しファイルを操作しなければならないので、パソコンの設定で隠しファイルを表示させます。

スタート→コントロールパネル→ディスクトップのカスタマイズ→すべてのファイルやフォルダを表示→隠しファイル隠しフォルダおよび隠しドライブを表示する。にチェックを入れて適用後、ok

f:id:ryunahi:20171211211810j:plain

これで、隠しファイル、フォルダを表示できました。

確認します。スタート→コンピューター→Cドライブを選択(私の場合)→ユーザー→user(私の場合)→appdata→Roaming→Apple Computer→MobileSync→Backup

Backupフォルダが有りましたでしょうか?

この、Backupフォルダの中に以前のバックアップデータが入っている場合はデータのみを先程作成した外付けハードディスクに作りましたiphone_backupフォルダにコピーします。コピーが終わりましたらCドライブのBackupフォルダを消去します。(重要です)Backupフォルダの中に以前のバックアップデータが入っていない場合でも、Backupフォルダを消去して下さい。

 

コマンドプロンプトをいじります

 次にコマンドプロンプトをいじります。スタートを開き、コマンドプロンプトポインターを移動して右クリックして管理者として実行を選びクリックをします。

f:id:ryunahi:20171211211808j:plain

コマンドプロンプトが開きましたら下記の文をコピペします。(ペーストは右クリックのみで大丈夫でした。)

mklink /d "C:\Users\user\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup" "G:iphone_backup"

f:id:ryunahi:20171213203911j:plain

上記は私の場合なのでCやuserやGを、お使いの環境で変えて下さい。成功しますと下図のように、スタート→コンピューター→Cドライブを選択(私の場合)→ユーザー→user(私の場合)→appdata→Roaming→Apple Computer→MobileSyncフォルダに、新たにBackupフォルダが作成されます。(ショートカットのマークがついてます)

f:id:ryunahi:20171211211805j:plain

 もし、エラーが出た場合はコマンドプロンプト記述の際にCやuserやGが、お使いの環境に有っているか確認して下さい。またはコマンドプロンプト作業前に、CドライブのBackupフォルダを消去したか確認して下さい。

作業が完了しましたら、iTunesを起動させiphoneをbackupしますと、backupデータが外付けドライブのiphone_backupフォルダに保存されます。(奥様のiphoneバックアップデータの容量は30ギガを超えていました)

お疲れ様でした。

最後に

今回の記事を参考にして、作業を行い不利益が生じても責任を負えませんので自己責任での作業を、御理解お願い致します。

iphoneって良いですよね、操作しやすいですし。でも、iTunesは使いずらいですし本体値段が高すぎだと思います。2018年にはiphonese2の噂もありますが、どうなのでしょう?iphone欲しいな率30%

 

おわり