ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

息子がデルトラクエストと戦う理由

広告

ryunahiです。

小学4年生の息子さん去年暮れの成績表で成績が前学期より悪くなりました。

私と嫁さん、あ~ついに、塾通いか~

息子、顔を青ざめる、、

 

息子さん、週一でスイミングに通ってます。(幼少から体が弱かったので)

息子さん、週二でサッカー教室に通っています。(自らの意思で)

週末はサッカーの試合が良く入るので、一週間の中で友人とゆっくり遊ぶのが

二、三日しか有りません。

なので、塾通いが始まると友人と遊ぶ時間がさらに無くなります。

(サッカーやスイミングを共有しない友人と遊ぶ時間が少なくなります)

息子さん必死です。

がんばります、次は成績を良くします。

と、ほざいております。

 以前からサッカーを続ける為に成績を下げない事を約束し、下がった場合は学習塾に通ってもらうと話していました。

しかし友達と遊ぶ事も大事な事ですし、忙し過ぎる小学生は可哀想。

妥協案を息子に言いました。

君は、国語テストの成績が悪い。

( っか、図工と体育以外全て悪いし。)

 

私 読解力が無いので、本を読みなさい。

息子  何冊?

  成績上がるまで

息子  えー

私 じゃあ塾行け

息子 塾、行きたく無いので読みます。

 

出来るだけ本嫌いな息子が、読みやすい本。出来るだけ熱中しやすく、物語りの 世界観に入りやすい本は何だろうと考えて、この本を指定しました。

f:id:ryunahi:20170128190158j:plain

そして、息子に読め読めと言うだけで無く私も同じデルトラを読み始めました。

現在息子は二巻目を読破、私は一巻目を読み終えた所です。

大人の私でも楽しめるファンタジーだと思います。

息子からもパパ、今どこ読んでる?と聞かれたりしてコミュニケーションが

増えたかも?なんだか嬉しい

 

おわり

 

人気ブログランキングへ

ブログ村 子育てブログ