ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

キャベバンバンと猫バンバン比べてみた

広告

春眠暁を覚えず、がピッタリなryunahiです。

最近良く耳にするキャベバンバンとは、何ぞやと思い調べて見ました。

どうやら日清食品が提案する、日清焼そばU.F.O.を湯切りする場合に蓋の裏に着いてしまい廃棄されてしまうキャベツを救い、食して食品ロスを少なくしよう!運動のようです。

こちらが、日清食品のキャベバンバンのページです。

 スクショです

f:id:ryunahi:20180407163449j:plainwww.nissin-ufo.jp

www.nissin-ufo.jp

カップ焼そばの湯切りをすると、キャベツたちがフタ裏についてしまうことがあります。平均4.8枚、年間廃棄量は4.17トン
気づかずに蓋ごと捨ててしまった…そんな悲しい事故を防ぐのが、#キャベバンバン。

蓋の裏に着いたキャベツの落とし方まで細かく丁寧に図解入りで説明しております。 なるほど、なるほどと感心しております

しかし、キャベバンバンって猫バンバンに言葉似てるな!と思い 猫バンバンを提唱した日産のホームページを覗いてみました。

スクショです。

f:id:ryunahi:20180407163452j:plain

www2.nissan.co.jp

猫バンバンとは、この様に説明されています。

#猫バンバン それは、ちょっとした思いやりで救える命
寒くなると街の猫たちがエンジンルームやタイヤの間に入ってしまうことがあります。
気づかずにエンジンをかけてしまった…そんな悲しい事故を防ぐのが、猫バンバン。
猫も人も安心して過ごせる社会のために、日産はこのアクションを応援していきます。

寒い日にエンジンを掛ける前に、エンジンルームで猫が暖をとっているかもしれないから、エンジンを掛ける前にボンネットをバンバンと叩いて猫を逃がそうキャンペーンで、小さな命を大切にする良い運動だと思います。他の自動車メーカーなどにも拡がりをみせているみたいですね。実際、懇意にしている日産ディラーメカニックさんは、過去に二度ほどエンジンルームに猫の、、、、だそうです。

で、HPを見比べて見ると

f:id:ryunahi:20180407163452j:plain
f:id:ryunahi:20180407163449j:plain
左が日産猫バンバン 右が日清キャベバンバン

似てる~。っかパクってる

ここまで似ていると、潔さや計算されたパクリに見えます。

キャベバンバンのサイトには日産自動車さんを意識した部分もみれます。

f:id:ryunahi:20180407163446j:plain

www.nissin-ufo.jp

湯切りの際に出る食品ロスを少なくする為にキャベバンバンを提唱し話題を得る為に日産自動車が提唱している猫バンバンのHPを、わざとパクっている。また、食品ロスを少なくする為にパクリを許している、日産自動車も良い会社だなと思います。

おわり