ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

娘とトンネルと蝶の関係

広告

Ryunahiです。

今回は、年長さんなる娘様の言い間違いについて書きたいと思います。

車でのドライブ中にトンネルに入りますと、飛んでる(トンデル)と叫びます。

f:id:ryunahi:20171205205123j:plain

写真ACより

え?

もう一回、言ってみて!

ト.ン.デ.ル

ん、ん?

じゃ、蝶々が野原を?なんて言う?

と聞きますと

ト.ン.デ.ル、、同じでした。

どうやら年長娘様は、トンネルという言葉を知らず、似た言葉のトンデルと覚えてしまったようです。トンネルを入る度に

トンデル!と、言ってます。

それを聞く度に、小五息子様はニヤニヤ笑いながら、違うよ!トンネルだよと訂正しますが、私もラスボスなる嫁様も強くは訂正しません。幼稚園児ぐらいには良くあることですし、そのうち直るのを知っていますし聞いていて面白いからです。ニヤニヤ笑っている小五息子様も幼少の頃は、いろいろな言い間違いをしてました。

富士山のことを

ふーたーつー(意味わからん)

マクドナルドのことを

ガー(さらに意味わからん)

こんな、意味わからん言い間違いをしていた現在小五息子様も自然と直ってます。恐らく、これから様々な言葉を覚えて行き社会と接する事が多くなり、言い間違いに気づくからなのでしょう。

言い間違いを強引に直さず、「そーとしておこう」と思う率100%

 おわり