ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

食欲旺盛なる娘様

広告

アレルギーで右目の裏が痛い、Runahiです。

先日の夜の、お話です。

夕食を食べ終わり、子供達の就寝時間がきたので小五息子様と年長娘様の3人で寝室に行き布団に入りました。

布団の中では、それぞれの学校での出来事や幼稚園での出来事を話してくれます。

一通り話しが終わりと

もう、そろそろ寝るよ。(Runahi)と声をかけますが

二人の子供たちは、まだ眠く無い!とお決まりな文句を発します。

そろそろ寝ないと明日の朝、起きれないよ。(Runahi)

寝る前に三人で、しりとりをやったら寝る!(年長娘様)

じゃあ、食べ物限定で!(小五息子様)

小五の息子様は娘に食べ物の名前だけで、しりとりをやるんだよ。と説明してます。さらにハンデのつもりか、娘様からスタートする様に説明してます。 

じゃあスタート!(Runahi&小五息子様)

カエル!(年長娘)

f:id:ryunahi:20171018204259j:plain

イラストACより

 

息子様、笑いをこらえてます。

何故にカエル?もちろん、カエルが食用にされている事も知ってますが、娘はカエルを食したことはありません。もっと好きな食べ物のアイスやチョコなどを予想したのですが、まさかのカエルとは予想の遥か上を行きました。

私自身も笑いをこらえていて、

んー、って難しいな。と言いつつ

ルッコラなんて2人とも知らないだらうな?と思ってる次第です。

最終的には、から始まる名前の食材が思い浮かばず再スタートをお願いしました。

再スタートでは、娘様はトマから始まり一安心。続いて私はウガラと繋げ、息子様はラスと続きました。

娘様も息子同様に親の想像の斜め上を行くと思う率、70%

おわり