ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

c25セレナにUSBポート装着(ちょっと失敗)

広告

Ryunahiです。

最近、マイクロUSBやらLightningケーブルなんぞで充電する機械が増えて来ました。我家では、Ankerの充電機でスッキリしてます。Ankerの充電機の記事はこちら
ryunahi.hatenablog.com

 では、車の中はどうでしょう?スマホの充電やドライブレコーダーの電源取りにシガーライターの口を増設してドライブレコーダ電源を取ったり、USB電源変換プラグを装着してスマホを充電したりで、ゴチャゴチャです。

少し、スッキリさせる為に愛車C25セレナのUSBポートを装着してみましたので、記事に書こうと思います。下記写真は装着完成の写真です。ブランクだったスイッチboxの場所だった所に、収まりよく装着できました。

f:id:ryunahi:20170815084844j:plain

このブログのタイトルに(ちょっと失敗)と書きましたが、失敗理由は上のポートにはCHARGE、下のポートにはAUDIOと書かれているのです。つまり上のポートでは充電出来ますが、下のポートではオーディオ機器にUSB接続する為のポートなのでした。愛車のC25セレナ搭載のナビ兼オーディオにはUSB入力が無いので接続出来ません。つまり、充電出来るのは上のポートのみで下のポートは飾りになってしまいました。もし車載オーディオがUSB入力対応で有れば、スマホIphone などを接続して携帯内の音楽を聴けると思うのですが、、。私の構想では2個のポート共に充電できる構想でしたが、失敗でした、、、、商品説明を良く読めば書いてありました、、、

購入した製品はこちら、1368円でした。

槌屋ヤック オーディオパーツ 日産車系専用 USBポート VP-110

槌屋ヤック オーディオパーツ 日産車系専用 USBポート VP-110

 

商品届きました。パッケージは、この様な感じになります。

f:id:ryunahi:20170815084835j:plain

パッケージを開けた内容物がこちら。説明書も付属されまして読みますと、やはり下のポートはオーディオ接続と記載が有りました。

f:id:ryunahi:20170815084836j:plain

では、作業手順を書きます。エンジンを止めた状態でシフトレバーをN辺りに下ろします。赤丸印にカバーが着いてますので、マイナスドライバーなどで剥がすとネジが見えます。

f:id:ryunahi:20170815084838j:plain

ネジをドライバーで外しますとシフトレバーが手前に抜けます。

f:id:ryunahi:20170815084839j:plain

エアコンパネルの下辺りにマイナスドライバーを入れて軽く持ち上げますとパネルがズレますのでエアコンパネルに着いているカプラーを外します。(ドライバーにウエスなど巻きつけた方がパネルにキズが着きにくいと思いました。)カプラーが外れるとエアコンパネルが外れます。

f:id:ryunahi:20170815084840j:plain

エアコンパネルが外れると写真赤丸印の部分にネジが2個、見えましたので外します。

f:id:ryunahi:20170815084841j:plain

メーター右上辺りに指を掛け、軽く引っ張るとメーター周りに隙間ができますので、ミラー調整やハザード等のスイッチのカプラーを外します、すると下記の写真の様にパネルが取れます。

f:id:ryunahi:20170815084842j:plain

ここで、やっと購入したUSBポートの出番です。アースを下図の写真の部分(ナビ取り付けフレーム)のネジに共付けしました。次は電源とりなのですが、私はナビからACC電源を取りましたが電源の取り方はこちらを参考にして下さい。

www.diylabo.jp

f:id:ryunahi:20170815084843j:plain

配線が終わりましたら、電源が取れるか確認してから購入したUSBをダミーが埋め込まれているスイッチと入れ替えて、手順逆で組み立て直します。

f:id:ryunahi:20170815084844j:plain 

c25セレナにUSBポート装着したことによって車内がスッキリしてスマホナビが使えるようになれば良いかなと思う率、60%

おわり