ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

<続>SHARP冷蔵庫EEー09error

ryunahiです。

冷蔵庫の出張修理を依頼して直して貰いました。

出張修理の記事は、こちら
ryunahi.hatenablog.com

 取り外して、交換した放熱用ファンモーターです。

f:id:ryunahi:20170705210728j:plain

パネルからファンを取り外すと

panaflo 4G22AW.-F MODEL FBA11J12L DC12V 0.14A と記載あります。

f:id:ryunahi:20170708094808j:plain

見かけはパソコンなどに使われるファンと似てますので、ファン単体で購入する事が可能で有れば、自分で修理して出張費や技術料金を抑える事ができるのでは?と考えました。ので検索し思考しました。

が、検索かけても同じファンがHITしません。では、他のメーカーなどのファンが代用出来れば可能かもしれません。しかし、冷蔵庫の液晶パネルにエラーコードEEー09が表示されたのであれば、ファン自体に監視信号などが出力されていて故障すると信号が止まり、エラーコードが表示されるのか?それともファンで冷やされる部分に温度センサーが付いていて、温度異常が検知されるとエラーコードが表示されるのか?または、検索でHITしないので有れば、シャープ修理センターで部品のみの注文が可能なのか?検証はして無いので不確かですが同様なエラーで、お困りな方がいた場合の選択肢が広がればと思い記事に致しました。

参考までに我家の冷蔵庫は、SHARP SJ-PV43H

交換したファンは部品名、ギヨウシユクキFM-DK

部品番号 2016300178

値段 2592円

以上、参考までに記事にしましたが自己責任にて、お願い致します。

おわり