ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

世界一美味しいカレーライス(息子談)

広告

ryunahiです。

f:id:ryunahi:20170312103059j:plain

先日、入浴中での小4息子との会話です。

学校給食、美味しい順番発表!

  1. カレーライス
  2. 冷やしうどん
  3. 海藻サラダ
  4. 冷やし中華

 カレーライスに関しては、嫁が作るよりも美味しいそうです。それを聞いた嫁は、どうせママは料理が下手よと拗ねています。では学校の給食に出るカレーライスは、どれくらい美味しいの?と質問すると、生れてから食べたカレーライスの中で一番美味しいと答えました。お店で食べた事の有るカレーライスよりも、どのカレーライスよりも学校給食で食べるカレーライスが美味しいそうです。もちろん、学校で級友たちと食べるので雰囲気(ふいんき、だとIMEでは変換できない。ふんいきで変換)が味にプラスされるのは理解できますが、それにしても生れてからで一番美味しいとは。もうココ壱レベルでは、息子の舌を満足出来る味では無いのか?または、私の幼少期よりファーストフード率が多く舌が曖昧なのか?学校給食である以上、栄養のバランス良くコストパフォーマンスも良くなくてはならないはず、決して高級食材や時間の掛かり過ぎる調理法はしていないと思われるのに。もしかしたら有名シェフが名を明かさずカレーの日だけ調理に来ている可能性も有るのかもしれない。

息子に生れてから一番美味しいカレーと言わせる学校給食

恐るべし学校給食

息子の頭の中では世界で一番美味しいカレー、もう食べたくてしかたありません。どんな味なんだろう?小学生向けなんで辛いカレーで無いのは想像できますが、、、食べたい。食べる方法は無いのか?息子にタッパー(入れ物)を持たせ持ち帰る事を提案しましたが、拒否されました。続いて役所のHPを覗くと、なんと年一回ですが学校給食展なるものが、役所近くの施設で開催されている模様、但し開催日は毎年一月。来年は休みが合えば参加してみようと思います。息子友人の親御さんに学校給食展の事を聞くと食数限定で大変混み合うそう。

来年の一月に早めに学校給食展に参加できて給食を試食出来たとしても、はたしてカレーが試食できるのかが問題に残ります。残る手は、学校給食を作る給食のオバちゃんの求人を見つけ、嫁を送り込みレシピを、、、かも。

息子にタッパーを再度頼み込む→学校給食展に参加して試食する→嫁にレシピを、、、

これで行こうと思う今日この頃でした。

おわり