ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

子供様への手紙(息子様編)

広告

子育ては、西原理恵子さんの毎日かあさんの通りだなと思う、ryunahiです。

今回は手紙を書きたいと思います。

f:id:ryunahi:20171104174211j:plain

イラストACより

お風呂上がりの小学5年生の息子様へ。父より

息子様、お風呂に入っている時間が短すぎるのでは、ないでしょうか?

5分ぐらいで、お風呂を上がってきますが

ちゃんと、温まってますか?

ちゃんと、体を洗ってますか?

頭は洗ってますか?

以前より、お話してますが

ちゃんと洗わないと不潔です。病気になります。クラスの女子に嫌われます。今はメンドクサイで体をちゃんと洗わなかったりしてますが、メンドクサイが癖になると、誰からも信頼されなくなるよ!

と、お話したのを覚えてますか? 

先日の、お風呂上がりの息子様。

息子様がお風呂上がりまして、頭が泡立ってたので

シャンプーが洗い流されて無いよー。(ryunahi)

あ、シャンプーを頭に付けただけで洗ってないやー(息子様)

え、、シャンプーを頭に乗せただけで洗わずに上がってきたの?(ryunahi)

うん!(息子様)

もう一度、お風呂に入ってすぐに、洗い流せ!(ryunahi)

その時の息子様の頭皮の様子がこちら

f:id:ryunahi:20171104171632j:plain

泡立ってます、、、頭頂部に泡が見られます。

最後に息子様へ

あなたは五年生、すでに大人への入り口に立ってます。メンドクサイが通じなくなってます、適当な事をしていますと怒られますよ!怒りますよ率、99%

 

おわり