ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

娘の子供用包丁(正広)そしてママゴト包丁、脱

Ryunahiてす。

最近、年長さん娘の遊び道具が変わり始めたので、書きたいと思います。

今までの娘の遊びの一つとして、おママごとが有るのですが使用するオモチャは子供用キッチンがあり、オモチャの包丁でマジックテープで繋がっている食材を切ったり、切った食材を、お皿に盛り付けて遊んでました。

もちろん盛り付けられた、お皿は私の所に持ち込まれ美味しく食べる真似をして完食して感想を述べなければなりません。

最近は、おもちゃの包丁でおもちゃの食材を切るのに飽きたのかキッチンに立つ奥さまの横に立ち調理を眺めています。

そこで奥さまと相談して、子供用包丁を購入する事に致しました。

もちろん、購入前に娘に

子供用の包丁だけれど、本当に切れるからね!

指を切ったら、血が沢山出て痛いからね!

それでも欲しい?と聞きますと

欲しい~

はい。買わせて頂きます。購入したのはこち

正広(マサヒロ) こども包丁 りす(幼児向き) 右きき用 24348

 正広(マサヒロ) こども包丁 りす(幼児向き) 右きき用 24348

 

 お値段、1473円。

 商品届きました。リスのキャラが可愛いです。

f:id:ryunahi:20170624094312j:plain

特徴としましては、安全面を考慮して赤丸記しの部分を見て解るように刃先と刃尻の部分に刃が付いておりません。

刃先に刃が無い為、刺す切り方は出来ません。

また、刃尻にも刃が無い為にジャガイモの芽を取りにくいと思われます。

f:id:ryunahi:20170624094313j:plain

f:id:ryunahi:20170624094314j:plain

実際に娘がカレーを作るのにジャガイモを切っている写真はこち

f:id:ryunahi:20170701183133j:plain

切れ味が、悪いのも特徴かもしれません。

ジャガイモの様に硬い物を切るのは力が要ります。

娘にとって、おもちゃでは無く奥さまが使用している包丁と機能が同じ包丁。オママゴトと違って切って料理された食材は、口に入ります。

子供用とはいえ本当の包丁。ケガの危険も有りますが良い経験になると思います。(食育に良いかもしれません)

集中して娘が包丁で食材を切っている姿を見て買って良かった度、90%

おわり