ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

吉川公園 河川敷サッカー場

広告

rynahiです。

先日、息子のサッカーで埼玉県にある吉川公園のサッカー場に行ってきました。

吉川公園を書きたいと思います。

まずは、公園の公式ホームページです。

県営吉川公園 - 吉川市公式ホームページ

玉葉橋の土手沿いを走る道を吉川から松伏方面に向かうと、このような看板がありますので、看板奥を土手沿いに登ります。写真左奥にショベルカーが写ってますが、この場所に中村病院が有りました。googleマップには、まだ記載されてますね。

f:id:ryunahi:20170616204145j:plain

土手を登った辺りからの風景。土手頂上の道は車両通行出来ないのですが、ロードタイプ自転車の練習が頻繁に行われていますので注意が必要です。また、春先には土手斜面一面に菜の花が咲き誇り、とても綺麗場所です。嫁は菜の花の蕾を積み、お浸しに調理してくれます。おいしい

f:id:ryunahi:20170616204144j:plain

公園内に有りました看板です。

f:id:ryunahi:20170616204142j:plain

駐車場は、こんな感じ。それなりの台数が駐車できそうです。

f:id:ryunahi:20170616204143j:plain

トイレも完備。

f:id:ryunahi:20170616204141j:plain

ピッチの状態は、こんな感じ。決して良い状態とは言えません、ピッチ内はデコボコだし芝もまばらで、ラインも不鮮明。

f:id:ryunahi:20170616204140j:plain

ピッチ内、状態悪いですが他のグランドと比べると、かなり河川敷が故に広々です。同行した我家の娘や、他の家族の下の子供達が伸び伸びと遊んでます。夏などには、バッタ取りに夢中。

注意すべき事は

夏時期は、日陰が無いので日焼けには注意が必要です 。

また、河川敷なので水捌けが悪く前日なとに雨が降った場合は、水溜り除去などが必要かもしれません。

選手たちにはイマイチなピッチですが、同行者には良いグランドだと思います。

おわり