ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

EMILI禁煙減煙お助けアイテム電子タバコ

広告

 

投薬にて高血圧を現在治療中な、runahiです。

 通院先病院の先生曰く

  • 毎日、朝食後薬を飲みなさい
  • 薬を飲んだら、血圧計測し血圧手帳に記入
  • 塩分控えろ
  • 適度な運動
  • 禁煙

現在、薬を飲み血圧手帳にデータを書きラーメンのスープは飲み干さず、薄口醤油に変え通勤に自転車を多用した所、血圧上が140下が90ぐらいになりました。(一時期、上が200近くまであり、目まいがした時期が有りました)目標は上が135下が85になることです。目標到達したならば、徐々に薬を弱くしていく方針で治療中です。リストの上から4つ目までは頑張って継続中。問題は禁煙です、25年以上喫煙しているので今すぐ禁煙というのは辛い。

非常につらい

数年前から徐々に煙草の銘柄を変えていき、ニコチンを弱めて現在1mmの煙草を喫煙しているのですが、それでも禁煙は辛いです。では手始めに1日の喫煙本数を減らそうと考え意志の弱い私は本数を減らすために、お助けアイテムを用意。そのお助けアイテムはsmiss社製の電子タバコのEMILI(エミリ)です。

EMILI(エミリ)とは

本体に、お好きな液体フレバーを入れ揮発させ煙を飲みます。フレバーの味は色々で、定番のメンソールや、変わった味ではエナジードリンクなど様々。色々ブレンドさせるのも有りです。もちろん、フレーバーにはニコチンやタールが含まれておりません。(海外製にはニコチンやタールが含まれている物も有るらしい)

 

使用方法

f:id:ryunahi:20170212191021j:plain

お値段5980円、ちと高いが喫煙本数が減れば元はとれると判断。

立派な箱に入って送られてきました、バッテリー内蔵はケースはiphone5ぐらいで質感good 

f:id:ryunahi:20170212191020j:plain

スライドさせ中身の写真がこちら

本体は2本入り下側の白い方は充電中の為に写真左側が赤く光ってます。ケース事態に

バッテリーが内蔵されていますので出先でも本体に充電が可能となります。

下記の写真は、本体からアトマイザーチューブを回転させ外したところ。

アドマイザーチューブの中心の円形部分に入らないように、外側へフレーバーを七割程度入れます。(入れる時にチューブを回転させながらだと中心円に入りずらくgood) 

f:id:ryunahi:20170217225243j:plain

 

フレーバーの挿入が終わりましたら再びチューブを本体に装着。

その後、初めての使用の時又はメンテナンス後は吸い口を上にして立ててフレーバーを下のコイルに染み込ませる為に、2~3分放置します。

放置後、本体丸ボタンを3回連続押して電源の入れて、丸ボタンを押しながら吸い込みます。(口から離したら、ボタンは離しましょう。押しっぱなしが15秒続くと保護回路が働くらしいです)本体バッテリーが少なくなると本体先端のLEDが連続10回点滅しますのでケースに戻し充電します。本体電源を切る時は、入れる時同様、3回連続押しで電源が切れます。

f:id:ryunahi:20170212191015j:plain

 

使用感

個人的な感想です。正直、初めて吸った時はダメだこりゃって思いました。お金損した!吸い応えがまるで無し!こんなんで減煙や禁煙なぞ出来るか!って感じでした。しかし暫くし気付いたのです。通常の煙草の吸い方では無く4~5秒掛けて、ゆっくりと肺に吸い込むのです。深呼吸をする感じで、そうしますと肺の中がメンソールフレーバーで満たされ通常煙草ほどで無いにしろ吸い応えはupします。当然この吸い方ですとフレバーや本体のバッテリーの減りが早く、こまめに補充や充電が必要となります。

二週間使用してみて

EMILIを購入するまでは、一日の喫煙本数が15本ぐらいでしたがEMILIを多用する事+減煙の意思(禁煙はハードルが高いので徐々に)で一日の喫煙本数が3本までに減りました。意志の強い方でしたら禁煙に成功するかもしれません。今後は喫煙一本目を15:00以降にして、日に吸える本数は3本の縛りで行こうと思います。それが苦にならないようでしたら、15:00を18:00に伸ばそうかな?(禁煙成功者さんから見れば、プッププかもしれませんが、今の私にはココから)

最後に

現在ニコチン中毒からの脱却を目指し血圧の安定を狙っているのですが、 GIGAZINEさんの記事を読ませて頂き、タバコの有害性を改めて考えさせられました。GIGAZINEの記事はこちら

gigazine.net

おしまい