ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

栄養価UP失敗。<続>コイン精米のススメ

広告

こんにちはrunahiです。

先日、お米が無くなったので再度精米所に行ってきました。

前回、精米所に行った時のお話は、こち

 

ryunahi.hatenablog.com

 前回は玄米を8ぶつきで精米してみて白米より栄養価をあげてみましたが、今回はさらに栄養価をあげる為に5ぶつきにしてみました。

f:id:ryunahi:20170701170556j:plain

上の写真、

上側に写るのが、今回精米した5ぶつきのお米。

下側に写るのが前回の8ぶつきのお米。

5ぶつきのお米が食卓に上がりましたが炊きあがった5ぶつき、ご飯は見た目が黄色く食感がシャリシャリしてます。

私と嫁様は、5ぶつき食べれました。

小五息子は、文句を言いつつ食べれました。

年少娘は、一口食べて終わりでした。

もともと、白米から8ぶつきにした理由の一つとして娘の便秘が改善されればと思って8ぶつきにしました。5ぶつきにする事によって、さらに栄養価をあげて食物繊維をあげて娘の便秘改善になればと思いましたが、5ぶつきを食べてくれないのでは意味がありません。

精米された、5ぶつきのお米をもって再度コイン精米所に行き、5ぶつきを精米して8ぶつきにしてきました。

行く行くは、栄養価の高い玄米が食卓に普通にあがって欲しいと思う率、100%