ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

NOTE e-powerで思う事

りゅなひdeth

日産ノートe-powerって、ご存知ですか?

車のCMで矢沢栄吉さんが、攻めるね日産と言っているやつです。

youtu.be

モーター駆動で走るのは普通のハイブリット車と変わらず、またリーフの様に完全な電気自動車では無いのです。

つまり、ガソリンでエンジンを駆動させてバッテリーに充電させ、バッテリー電力でモーターを駆動し車体を走らせる訳です。(つまり、と書いて有る割にはヤヤコシイ)

つまりのつまり、ガソリンで電気を充電してモーターで走る訳です。

新しいエコカーとして、素晴らしい発想だと思います。

私は日産が好きです。

でもね、あえて言わせて頂ければちょっと~って思うところが有るんです。

  • エネルギー効率が悪そう
    ガソリンでエンジンを駆動、ダイナモで発電、発電した電気をバッテリーに充電、バッテリーに充電した電気でモーターを駆動。すごくエネルギーロスが多いと思うのです。

  • どのグレードも基本的にエンジンは、HR12系で一緒。発電する為だけのために、e-powerは他のグレードと同じエンジンを搭載。http://www.nissan.co.jp/NOTE/PDF/note_specification.pdfより。発電するだけならば、もっとコンパクトなエンジンを新たに開発をするか、既存のもっと小さいエンジンを搭載すれば良いと思うのです。エンジンがコンパクトになれば(発電機ぐらいが希望)、ラゲッジスペースを広くしたり、ガソリンタンクを大きくして走行距離を増やす事も可能になると思うのです。

でもね、新しい事にチャレンジするNISSANが私は好きなんです。今回のノートe-powerでも、発想が新し過ぎてちょつとーと思う所があっても、他のメーカーが二の足を踏むような事をどんどんチャレンジして欲しいです。チャレンジしてこそ、冒頭の矢沢永吉さんのセリフ、攻めるねNISSANだと思うのです。

なんだかんだ書きましたがノートe-power欲しいのです。

おわり

どうやら、セレナにもe-powerを搭載されるらしいですね。ほすい