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ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

コイン精米のススメ

リュナヒです。

我家では毎日食卓に、お米が出る事が多いのですが

最近はお米に食物繊維の高いもち米を混ぜて炊き上げます。(娘が便秘気味の為)

お米に混ぜて炊きあげる事によって、白米より栄養バランスの良いお米が炊きあがります。奥さまアリガトウ

 

でも、ちょっと違く無いですか?

 

もともと、お米って稲の種でありまして種には発芽するために様々な栄養を含んでいると思うのです。それを美味しく食べる為に白米に精米して栄養価を下げて、炊飯時に栄養価を上げる為に、栄養添加物を入れるとは、、、、(なんとも非効率な、、)

では、精米前のお米について調べました。 

収穫されたお米の籾殻(もみがら)を取ったものが玄米です。玄米には白米に比べ胚芽(お米の角の部分)とヌカがありますので、白米に比べて栄養価が高いのです。

 

白米と玄米の栄養価の比較については、玄米のマイセン様が詳しく説明されています。

www.maisen.co.jp

 しかし、栄養価の高い玄米は残念なことに通常の炊飯器で炊くと白米に比べ硬く、良く噛まないと消化が悪く、美味しく無いそうです。味音痴な私は我慢出来ますが子供達が、ご飯を食べなくなるのは困ります。

そこで、白米より栄養価が高く玄米より美味しく食べられる方法は無いかと考えた結果、まず玄米を近くの農家さんより30kg購入しコイン精米所に行ってきました。

 

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我家近くには、数か所のコイン精米所が有りますが上記写真の場所が一番安いので(30kgで500円)、こちらで精米します。店内に入ると初心者でも解りやすく精米手順がパネルで表示されていました。精米機によって手順が変わるかと思い詳細は省略します。

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店内横には上記の様に、ぶつき具合(玄米の削れ度合い)の写真と、それぞれの栄養価の具合がポスターとして貼られてました。我家では白米より栄養価が高く、玄米よりも美味しく食べやすいのを求め5ぶつきにしました。

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上記写真が5ぶつきで精米した写真です。

お米の角に胚芽が少し残ってます

精米後、数回炊飯器で炊かれた5ぶつき米が出ました。

炊いたお米は白米に比べ黄色でしたが、子供達は特に気にする事無く食べていました。

白米から5ぶつき米に変えて良かった度70%

 おわり