ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

早咲き桜 安行桜

 

f:id:ryunahi:20170305140144j:plain

ryunahiです。

我家近くには桜並木があり4月初めには綺麗に咲き誇ります。

警察が、お花見での違法駐車を取り締まるぐらいに賑わいます。

上の写真は、3月4日に娘と散歩中に撮影した写真です。ピンク色の桜が咲いていて、一部は葉桜になってます。バックに写る木がソメイヨシノの桜なんです。調べました所、どうやら安行桜という品種らしいです、ソメイヨシノより色が濃く早咲きみたい。

【安行桜】
沖田雄司氏の研究改良によるもので、またの名を沖田桜とも呼んでいる。
一般の桜開花期よりも早く咲き出し、赤みを帯びた花色は艶やかでその華麗さは人々を堪能させて余りあり、密蔵院に詣でる善男善女を楽しませている。

ソメイヨシノとは違う趣があり綺麗でした。

疑問なんですが通常の植物のイメージだと芽が出て葉が成長し花が咲くですが、桜は花が咲いた後に葉が出て来ます。イメージと逆なんです、ナゼ?調べました。

桜は風媒花と言う種類で風によって受粉をさせるようです。つまり葉があると受粉効率が悪くなってしまうからみたいです。逆に私のイメージにあった葉の後の花は、虫媒花という種類で虫に受粉してもらうみたいです。うまくできてますね

 

おわり