
ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

偽ラプンツェル

子育て

runahiです。

我が愛娘のお話です。

4歳娘の後髪が長いんです。どのくらい長いかと申しますと前髪以外は生まれてから一度も髪の毛を切ってないです。その長さ4歳児にして腰辺りまで来ていて毛先は既に色素が抜けた状態なのか金髪です。

f:id:ryunahi:20170212110021j:plain

娘曰く私ラプンッエルになるの。ラプンッエルってご存知ですか?ディズニー映画の塔の上のラプンッエルです。なれません、ラプンッエルになれません。もしラプンッエルレベル(髪の長さ21mらしい)まで髪の毛を伸ばすならば普段の生活に支障が出てしまいますし、なによりもお風呂で私が娘の髪の毛を洗えません。既に現在、腰まで有る髪の毛を洗うのが面倒です。普段の生活は嫁が娘の髪を編みこんでいてまとめているので邪魔では無いようですが、朝などの寝起きは編みこんで無いので顔に髪が纏わりつき邪魔らしく嫁に髪の毛を結んでと言うのですが朝の家事に忙しい嫁は、パパに頼みなと仰ってます。無理です、編みこみ出来ません。出来ないことを娘に伝えると、じゃリカちゃんで良いよ。娘の頭の中では、リカちゃん=ポニーテール。ポニーテールにするならパパでもなんとか可能。編み込みの写真はこちら

f:id:ryunahi:20170212110022j:plain

いったいどこまで伸ばすのだろうか?はたして自分で髪の毛を洗える様になるのか?その反面、もう少し大きくなるまで娘の髪の毛を洗いたい気持ちもあります。これがジレンマなのかと、、、子供の成長を願いつつ、反面何時までもお世話したい気持ちが有るのは確かです。しかし上の小学4年生の息子には、あまりこの感情が無い。もちろん息子も娘同様に愛している。なぜならこんな夢を見てしまう、こんな夢の記事はこちらです。

 

ryunahi.hatenablog.com

 

この感情の差は、年齢と男女の差なのかもしれません。

おしまい