ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

c25セレナ ヘッドライトバルブ交換(D2C)

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ryunahiです。

愛車のC25型セレナ(初期型でキズだらけボロボロ)のヘッドライトバルブが点灯しなくなりました。片側だけなのでヘッドライトバルブのフェラメントが切れたと思います。 使われているバルブの種類は、古い型のHIDでD2Cという種類です。近くのカー用品屋さんで価格を調べましたら2個1組で安いもので4000円以上でした。その場でネット通販を見てみますとノーブランドで良ければ、送料込で2000円未満で買えそう。早速ネットで注文しました。下記に交換方法を記します。

購入したD2Cのヘッドライトバルブの写真撮り忘れました。上の写真は交換後の古いバルブ。

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カバーを外す

ボンネットを開けてヘッドライトの裏側はこんな感じです。(作業の邪魔になるのでウォッシャータンクを外してます。)写真のカバーを反時計回しに回して記しをずらして、カバーを外します。

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コネクターを外す

写真ヘッドライトバルブの後に付いているコネクターを赤のラインぐらいに回して引くとコネクターが外れます。

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バルブを固定しているバネピンを外す

赤丸部分のバネピンを軽く奥に押して内側にずらすとバルブピンのロックが外れます。ロックが外れますと、ヘッドバルブが取り外せます。その後、新品のバルブを逆手順で作業して行きます。新品バルブのガラス部分は素手で触らない様にして下さい。汚れ等が付着するとその部分が他の付着していない部分よりも高温になる為に寿命に影響します。取り扱うときはソケット部分をもって作業します。もしガラス部に触ってしまった場合は、アルコール等で拭き取ります。

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総評

  • 自分でやれば安く済む
  • 部品はネット通販が安い(手元に着くまで多少時間が掛かるが)
  • 作業は自己責任で
  • 作業前にバッテリー端子を外して安全に
  • 作業時間、両側取替えて30分ぐらい
  • モデルによってはH4バルブが入ってるモデルもあるみたい。買う前にご確認ください 

その後のヘッドライトバルブ

購入し取り付け後、一年経過しました。

現在、左側のライトがチラついてます。

ヘッドライトを点灯すると、左側がチラつき現象がみれます。懇意にしている日産のディラーメカニックさんに聞いたところ、安いと耐久性が無いとの事。純正バルブは耐久性バツグンですが(使用頻度にもよるが10年ぐらい?)、値段が高いですとのこと。片側で、一万円強!

一年で取り換えるなら、安いバルブを

お金が有り、耐久性を求めるなら純正バルブを

その中間ならば、名の通ったメーカーのバルブを

このような選択があると思います。ケースバイケースで、、、

追記

雨などの視界の悪い時などを考慮して黄色のヘッドライトバルブを購入しようとしましたが、2006年1月1日以降に生産された車の場合、黄色いヘッドライトは車検に通らなくなったそうです。御注意を

おわり

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