読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

お医者さん激怒

血圧 子育て

f:id:ryunahi:20170204140951j:plain

ryunahiです。

最近、鼻水が止まらないのです。もともとアネルギー体質で、この季節くしゃみが止まらないのです。2年前ぐらいに、いったい何に反応してるのか?何が我が体内に侵入して防衛隊と戦っているのか知りたく検査をしたら花粉類は微妙に反応、ハウスダストに超レッドで高反応。細かなチリやホコリに反応するので、数日前からの強い風が吹いてホコリが舞っている為にアレルギー反応で鼻水が止まらないと思われます。昼間は、ティッシュで鼻をかめば対応出来るのですが問題は寝る時です、鼻が詰まってるので口呼吸で睡眠に入るのですが寝苦しい。そこで薬貰いに病院に行きました。去年も貰いに行ったので今回も前回と同じの下さいと言って処方箋を書いて貰おう。ついでに最近血圧高いような気がするので、(通常上が160ぐらい)先生に相談しよう。

病院着

受付を終わらせ、私の番がきて先生に説明。先生、実際に血圧測りましょうとの事で早速計測。上190オーバー、下130ぐらい、先生怒ります。来るのが遅い、なぜ今まで治療を始めなかったとか、いつから血圧が高いのかとか、会社の健康診断で何も言われないのかとか、怒ってます。もはや、アレルギーの薬は忘れているでしょう。先生が言うには最優先はこの場で採血、採尿で検査します。

日常的には

  • 毎日、朝食後薬を飲みなさい
  • 薬を飲んだら、血圧計測し血圧手帳に記入
  • 塩分控えろ
  • 適度な運動
  • 禁煙

これから先、薬飲んで血圧測って血圧手帳に記入を一生しなければならないのかな?血圧の薬は飲み始めると、なかなか止めれないイメージがあります。でも子供が小さい我が家なので脳梗塞なぞ出たら大変ですので、先生に相談して良かったのかな?

あ、最後に先生にアレルギーの薬下さいと言いました。

 

おわり

人気ブログランキングへ

ブログ村 子育てブログ