ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

AbemaTVをリビングのTVで観たい

広告

ryunahi   death(babyメタル風)

AbemaTVって、ご存知でしょうか?

TV朝日系のインターネットTVで

チャンネル数20チャンネル以上が

無料で視聴できます。

(リアルタイムで番組を見るのは無料。過去の番組を見るのは有料)

お正月の特番に飽きて、レンタル屋に行くのも面倒って事で

 

AbemaTVさまの出番です。

ふむふむ

Babyメタルのライブが三夜連続で放映しとる

クレヨンしんちゃん映画が

毎夜2作品づつ計23作品放映しとる。

 

凄いです

レンタル屋さんに行かなくても良いや

レンタル屋さんって、見終わったら返却しなくちゃだめだし。

返却忘れたら、延滞料金高いし

アマゾンプライム入ってないし

AbemaTV 良いかも

 

早速、ノートパソコンで視聴

子供達と、クレヨンしんちゃん見ました。

でもね、画面小さいんです。

子供達がベストポジションんを奪い合い

ケンカになり嫁が怒る。(繰り返し)

 

我が家のパソコンはHDMI出力無いんです。

古いんです。

Dsubなんです。

スマホHDMI無し

 

Amazon様で

AKASO MXQ Pro 4K アンドロイド TV ボックス

を購入。

f:id:ryunahi:20170111203453j:plain

 

サイズ的には、納豆のパックの大きさが近く厚みが半分くらいのイメージで良いかと。

日本語説明書がついてますが変な日本語で書いてるので、ろくに見ません。

 

HDMIでTVと繋げて

Lanを繋げて(無線も可)

文字入力がリモコンだと大変そうなので、余っているキーボードをUSB接続

ついでに、余っているマウスも接続

電源ケーブルを繋げて

リモコンの電池入れて電源on

 

電源を入れますと、赤のLED部分がブルーに変化

暫くすると、アンドロイドが立ち上がりました。

画面やら、各種設定をして

アプリのplayストアを探し出しログイン。

AbemaTVのアプリをインストし起動。

ついでにyoutubeVLCをインスト

f:id:ryunahi:20170111203641j:plain

アイコンのプラスを押すと、インストールされてるアプリが表示され

アプリにチェックを入れるとホームにショートカットが貼られます。

無事AbemaTVをみれました。

邪魔なのでキーボードとマウスを外しましたが付属のリモコンで

AbemaTVの操作が面倒なのでマウスだけは繋げたまま

リモコンは電源を切るために使用中。

f:id:ryunahi:20170111203705j:plain

 いろいろなアプリを入れて他のこともやってみようかな

 

おしまい